2017年08月19日

虹のコンキスタドール「だって一度きりのThisサマーっ!!」大阪公演

虹コンワンマンツアー@大阪。
意を決して臨んだ虹コンだった割に、コスパ悪過ぎて満足度低かったなあ〜。
 
◯会場
梅田はあまり彷徨かない不案内な土地。
地図が分からず迷いかけたが、結局何のことはなく、堂山町の阪急東通りを1番奥に行ったところだった。
バナナホールは改装したてで新しいだけあってしっかりした設備のライブハウスだった。照明は今まで入ったハコの中で1番クオリティ高くて、「電光石火」の時は花火が打ち上がってた!
 
一般枠で番号も後半で入って見たら、ソールドアウトだけあってフロアが完全にいっぱい。先行会員枠が大半の模様。やむなく最後方に陣取ったが、栄劇場の立ち見と同じレベルで全景が視界に捉えられず激しくストレス。
名物のバナナジュースはクセなく甘過ぎず美味で、思わず2本目いきそうになった。エントランス600円は高いけど!
 
◯セトリ
初っ端からシングル曲中心にmcまで4曲続けて。mcもグループ名を全員で名乗ったと思ったら速攻で次の曲!ダラダラ自己紹介で時間稼ぐ何処ぞやのグループに慣れてしまっている身体が直ぐについていけない苦笑 しかも曲と曲の間もほとんどなく次の曲のイントロが始まるものだから、ヲタもすぐに準備できない!本編ラストのトライアングルドリーマーなんて、周囲もうえっ、もうやっちゃうの〜ってリアクションのままMIX始まってた。
結局アンコール含めて80分くらい。Wアンコールくらいあるかと思いきやきっぱり終演、あまりにもあっさり終わるもんだから、拍子抜け。次移動で急いでたのかもしれんけど、正直物足りないボリューム。
アキカルの時は長いmcだったけど、今回はパフォーマンス重視?確かに狭いステージを目一杯使ったダンスは悪くなかったけど、このグループってそういう方向性なんだっけ?
 
◯メンバー
ののた病みあがりで心配してたけど、元気そうにセンター張ってたので一安心。
未優ちゃんは愛知出身ってだけでも応援したくなるんだが、ダンスは相変わらずカクカクロボットだった泣
虹組なるものも趣旨が理解できなかったし、ベボガメンもう少し出してあげても良かったんじゃ?
 
◯その他雑感
・普段の主戦場より明らかに若いヲタ層。平均年齢で言ったら、15〜20歳くらい下(大袈裟じゃなくて)。そりゃ推しジャンプでぴょんぴょん跳ねるワケだ。
・キャパ500人が早々にソールドアウトできるくらいなんだから、次は1,000人クラスのライブハウスいけるんじゃないかな。にしても、リーダーとかエースとか欲しいよね。
・てなわけで、よほどの条件揃わない限り、次の参戦はないかなあ。。
posted by chinon at 19:54| Comment(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

『AN EVENING WITH SIGUR ROS@Zepp Namba』

大阪2日目、日本ツアー千秋楽。
完全に不完全燃焼!笑
 
◯会場
終演までいたら終電逃すと見込んで、電車ではなく車で向かったのが判断ミス。吹田でまさかの事故渋滞1時間。
Zeppに到着、洩れてくる音に二重の意味で泣きそうになりつつ、2階席に着いたまさにその瞬間、音が収まり、会場が明転してintermission。遅刻1時間で前半曲を丸々棒に振った計算か。
2階席2列目でステージまでは距離はあるけど、周りを気にせずゆっくり座って聴けたのは良かったけど、Sigur Rosの創る世界を共有するには少々不釣り合いな空間だったかな。
 
◯セットリスト
後半は「Sæglópur」「Ný Batterí」などLIVEでお馴染みの曲がオンパレード。「Glosoli」は前半で聞き逃したみたい。
ライティングの演出は去年のバンクーバーとほぼ同じ仕様。演奏に合わせて脳裏にフラッシュさせるあの空間は本当にクールだった。
最後の「Popplagid」の前にJonsiが挨拶!普通にアイスランド語だったから誰もリアクション取れてなかったけど、これだけしっかり喋るjonsiは初めてですごい違和感だった。
正味1時間、前半をスルーしたのは大きな痛手。intermissionからで世界観に入り込みきれずに終わっちゃった。
ということで、これで年末レイキャビック行く決心が固まった笑
 
その他雑感。
・「Besta Package」のサインブック、規格外サイズでベストな額縁が見当たらなくて辛い。
posted by chinon at 22:53| Comment(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

SKE48「意外にマンゴー」公演 Supported by ゼロポジ@Zepp Nagoya(夜公演)

意外にマンゴー公演に参戦。
久しぶりに終わった後の高揚感がハンパないっす。こんな栄のLIVEいつぶりだろ。
ゼロポジ様さまです。
 
◯会場
名古屋のZeppは「あの」さくシン以来だが、やっぱりSKEにはZeppは狭いよ!!
前情報で真木ちゃん下手多いと聞いたから端に寄ってみたものの、夜公演はほぼ中央〜上手のみでした泣 いや、センターの真木ちゃん見れただけで感無量ですから!
 
◯セトリ
いきなりマンゴーで真木子がちょい照れ顔で出て来た!公演でもセンター見れないかもしれないからこれは激レア。続く「マンゴーNo2」とまきセン続いた時点で、もう神公演の予感しかしなかった。
夏曲チョイスは悪くなかったけれど、西瓜なんたらとか他店の曲とかよく分からない曲が中盤続いて少しクールダウン。
そして今回のシングルのカップリングは披露なし!笑
 
アンコール明けの真那卒業曲は青白の統一サイが会場を埋めててキレイだった。グッとくるかなと思いきや、本人大真面目なんだろうけど、あの特徴的なknkn声で卒業曲歌ってるので何故か吹き出しそうになった(失礼)。
最近メンバーにもヲタにも人気のアヤハァは隅っこの方のポジが多かったから下手の自分はなんとなく目が向いたんだが、どの曲も絶望的に踊れてなくてビックリした。
 
その他雑感
・ヲタ歴6年くらいにして初めて(!)SKEの新譜を店頭で購入した。そして何故か欅のアルバムも一緒にレジに持ってってる自分。今更ながら『革命の丘』買ってないことに気づいた。どうしよ。
・9月1週まで毎週イベントなんですが。。。
posted by chinon at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ひめキュンフルーツ缶定期公演 尾張ナゴヤ“でらX”IDOROLL 壱の十弐

 
5月以来のひめキュン名古屋定期公演。
そして現メンバー最後の名古屋定期なんだって。
でも湿っぽい感じは終始全くなかったし、mcでも「卒業」ってワードは最後まで聞こえて来なかった。なんか本当に卒業しちゃうの?って感じ。
 
◯会場
前回と同じell.SIZE。卒業発表あったから前より埋まってるかなと思いきや、客の入りは前と同じくらい。3桁は行ってなさそうだった。これから沢山全国ツアー回るみたいだけど、興行的に採算取れるのかな…?
 
◯セットリスト
ひめキュンのLIVEはこれで3回目だけど、LIVEのたびにまだまだ知らないいい曲を発見できて好きになる。持ち曲も多いし(カバーもあるけど)、パフォーマンスもカッコいいって、どんだけ奥行きあるのこの子たち!
mcでほとんど参加してこないまゆりさんのスタンスほんと好き笑。彼女が何を考えてあんな激しいLIVEしてるのか考えるだけでもご飯三杯はいける。
Wアンコールの曲目はなんと公募制!PAのPCに入ってるかどうか確認しつつも、客から聞きたい曲を募り、即興で披露。
自分は初耳だったこの3曲ともカップリングのレア曲だったようで、そんな曲も含め完全に振りと歌詞が入っていてすぐに対応できちゃうそのプロフェッショナルな姿には本当に感動した。
ライトっぽい客が当てられてリクエスト答えられずにキョドッてて可哀想だった苦笑
 
〇雑感
久しぶりに、グループを推し始める楽しみを実感し始めたところで、まさかのメンバー全員卒業。
正直な話、本当に寝耳に水だった訳で、6/16の公式発表の時はあまりの衝撃でAKBの選抜総選挙なんてどうでもよくなってしまった。卒業の理由は具体的には見えて来なかった。彼女たち自身の言葉でいつかのタイミングで語られるのを静かに待ちたい。
これだけ実力のあるグループでも継続が間々ならないなんてホントに厳しいよね。このグループは運営のきな臭い話が聞こえてこないのも心地好かった。それでも「解散」という形をとらず、新規メンバーオーディションで形を残すというところに、地元のバックアップの強さがうかがえるけれど、秋からのひめキュンがどんな姿になるのかは、缶の蓋を開けてみないと全然読めない。ロック重視継続?結成当初のアイドル調に回帰?そして、新メンバーのみの実質別グループでも応援する気になるのか…?
卒業を目の前に控えている中で、単独と蝦夷乃無頼缶での並行しての全国ツアー。別に卒業記念て銘打ってるわけじゃないけど、最後までヲタから搾り取ろうって魂胆なのだろうか。
8/22蝦夷乃無頼缶ツアー名古屋はパス。
次は9/6全国ツアー、卒業前の参戦はこれで最後になるのかな。まだアナウンスないけど、卒コン的なのやるなら遠征でも行っちゃうかも。
 
その他雑感。
・mcでメンバーも言ってたように、大須観音駅周辺あんまり飲み食いできる場所ないじゃんと思ってたら、ほんのちょっと歩いたとこに餃子屋さんを発見!これからはLIVE前にちょい呑みしてから参戦という流れが定番ルートになりそう(あとellに何度来るのかは??だけど)。
posted by chinon at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

SKE48 team E『SKEフェスティバル』公演(斉藤真木子生誕祭)

170629makiko.JPG
 
今年も生誕祭に無事当選。
4巡、2列目で好ポジゲット。
卒業発表はまず無いと自信持って臨めたから、最初から最後まで楽しめたし、推しも当分は暴れまわってくれそうだし、一安心。
皆んな歌割りの時声出てたし、パフォーマンスも前回よりも躍動感に溢れてて見るポイントに飽き足らずあっという間の2時間だった。
 
◯メンバー
花音が白石麻衣に見えた自分は疲れてるんだろうか?似てるかどうかはさておき、憂いのある表情特に目線の送り方がこれまで何度となく見てきた花音と段違いで美しくて思わず見惚れた。
なっきぃもくまも推しじゃないのを分かっていながらしっかりレスくれるし、何より自然な笑顔がキレイ。総選挙の結果もついてきて、自信がパフォーマンスに現れてるんだろう。
どん「真木子さんはいつもSKEの最前列、違うわ、最前列はヲタクや」爆笑。
アンダーの実代まるは相変わらずスタイル良すぎてビックリしたけど、パフォーマンスも表情も研究生らしさがなかったなあ。
研究生の2分間スピーチでゆづぽが出てきて、今日1番ニヤけてる自分、アカン。
 
◯生誕祭
自分の話では堂々と想いを伝えられていたのに、真那のことになったとたんに声を詰まらせてるあたり、周りが見てる以上に真那が真木子の中で大きな存在になっていたことを痛感した。
自分の立ち位置はきっちり弁えつつ、周りのメンバーに対する気配りも欠かさない彼女の周りからはこれからも笑顔が絶えないはず。これからもずっと、とは言わないけれど、彼女が満足の行くまでは、いつまでも1番の推しメンとして推し続けるんだろうな。
 
その他雑感。
・今日1番の衝撃は帰り際。人だかりできてて何やらと覗いて見たら見覚えのある顔。アンナ先生やん!!TVで見るお顔より実物はずっと優しそうで笑顔の絶えない素敵な方でした。公演中は怖い顔してたかもしれんけど、、(恐)
・さい党ガールズ?が団体様みたくなっててスゴかった。生誕委員も毎年見る顔だし、女子ウケも良いはずなのに、なぜ選挙は報われないのか?自分の努力がまだまだだったかな?DDが多いせい?
・推しのパパを初めて目にして、表現しがたい非常に複雑な心境になった。妹さんこそアイドルっぽかったのはナイショにしとこう笑
・これでチケセン温存期間も終了。これからは見境なく投げさせていただきます。まずは青春しようか?
posted by chinon at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

2017年参戦履歴

◆48関連
1/1 2016年SKE48福袋
web枠と合わせて計6万で得たのは98中と缶バッチ…ゴミ袋は捨てよう
7/7 ゼブラエンジェルトークショー@ランドマーク鈴鹿
推しと(真理佳っちも交えての)初チェキ。しかもサイン色紙まで貰えて、もう幸せ。
7/30 CBCラジオ夏祭り2017
場所確保が後手に回り、上手枠外でまったり観覧。さーなんの元気そうな姿声でひと安心。最後にナゴド別仕事帰りの真木子が顔出しててやっぱ可愛いってなって終了。
8/24 SKE48 美浜海遊祭2017
 
◆その他
posted by chinon at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

NMB48 teamT『届かなそうで届くもの』公演(昼公演)

170528nmb.JPG
 
2度目の届届公演。
千秋楽まで残り3回、メンバーの気合とは裏腹に、客席の元気が無くてイマイチ盛り上げられていなかった。
 
○劇場
そろそろヤバいかも、、、と覚悟して登った階段。まだ扇風機なしでも耐えられる環境だったが、次来る頃にはキツいかも。集合ギリギリに階段登るようにしよう。。
相変わらず難波の研究生公演は女性率高い!
それでか全体的に元気なくて、メンバー曲中とかmcとかで客席をだいぶ煽ってた(が、あまり改善せず)。mcも難波では珍しく滑り倒してたから、雰囲気も伝染するのかも。
発券時で既に日直のくじ引きがなかった。日直やりたかったら早く受付せなあかんのね。新公演でも日直制度あるのだろうか。
 
○メンバー
今日は全体を見たくて中央7列目をゲット。
前回の最前列みたいなインパクトはないけれど、振りもそれなりに揃ってるし、楽してるメンバーもいなかった。清水里香・小嶋花梨の5期生2人のダンス大好き!笑
今日は恋和ちゃんから新聞貰った。この制度も2回目でようやく慣れた。3、4往復くらい会話できるから握手会並みかそれ以上。笑顔も可愛くて良い子すぎるけど、流石に推しメン昇格は早すぎるかな。。
 
その他雑感。
・劇場出ていつもお見送りしてるキャメロンが今日はいなかった。自分難波遠征で彼に合わなかったの初めて。居なくてびっくりのキャメロンと、逆に居たらびっくりの髭の温度差よ。
・怜ちゃん生誕はオマケもかすりもしなかったので帰り途道頓堀まで寄り道したら、地下アイドルが無料ライブしてた。とてもじゃないけど長時間滞留する気が起きずそそくさと退散。川を隔ててこの暑い中孤軍奮闘する少数精鋭ヲタを見物する外国人観光客の表情が印象深かった。
posted by chinon at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

AKB48『僕の太陽』公演(夜公演)

ようやく本店の僕太に参戦。
栄の僕太は一度だけ、なな子の卒業前最後の生誕祭だった。そんな四年前の記憶も辿りながら、衣装も違ってて新鮮な気持ちで観れた公演でした。
 
○劇場
やっぱりだけど、休日の本店は地蔵が多い。自分は運良く真ん中寄りに席確保できたけれど、柱近くで陣取ってたヲタ数名が途中で心折れたのか、下向いたり、メンにも無反応になってるのが滑稽だった。
ロビーは総選挙ポスターで壁が埋め尽くされていた。何も他店メンまで掲示する必要ないんじゃないのと思ったが、その恩恵で本来の推しメンのポスターを初めて拝めました(今さら)。今年はちょっとくらいお布施せなあかんかな。。
 
○メンバー
コールはダントツでゆいりー一強。
卒業発表してるメンバーが16人中4人。今日が個人的な見納めになりそうなメンも少なくない中、卒業予定で消化試合に入ったモチベ低いメンに汚染されて全体のパフォも開演まで気がかりだった。
ところが幕が開いてみると、卒業するしない関係なく、みんながそれぞれのペースでしっかり公演作ってて感心した。このメンバー構成良いな。。
福岡の聖ちゃんがめちゃカワなのにパフォーマンス良くて笑顔も最高、魂一気に持ってかれた。今日のMVPに投票したちゃった。
パフォーマンスで1番目立ってたのはドラ2山邊あゆちゃん。全力ダンス本店らしくないところ好き笑
 
生で見るのは多分初めての茂木ちゃんがガタイ良すぎたのにも驚いたが、茂木ちゃんの茂木ちゃんが衣装ぱんっぱん過ぎて目のやりどころに困った苦笑。
mcもしっかり笑いとってて、困ったら下品ネタに逃げる栄とは対照的に、遠くからでも笑いのシュート狙って来るような攻撃的な絡みが新鮮だった。特に、毒舌阿部マリアとバラエティ場数こなしてる島田の2人が上手く周りを活かしてるのが印象的だった。
 
○セトリ
初っ端のRUN×3以降はラスト2曲まで長い中休み。でもいいのだ、この公演はラストのBINGO〜僕太の流れを続けて聞くためにある、助走の長い至高の公演なんだ。
僕太は振りマネ嫌い派の自分でも勝手に手が動く、本当に尊い曲。でも周り前方見る限り、今回はほとんど振りマネしてるヲタがいなかった。
アンコール明けの「Lay down」聞いたら、何年も前のナゴドコンサートを思い出した。overture明けいきなりこれで、その後も何曲も知らん曲ばっかで、周りもポカーンな雰囲気今となっては笑い話だけど、あのセトリ前半は稀に見る愚策だった。
 
その他雑感。
・次は8の会いたかった公演で再訪したひ。香純お姉様を一度でいいから拝んでみたいのです。。
・最近見ないな〜と思ってた栄の劇場スタッフを本店で発見。AKSも一般の企業よろしく配置転換とかあるのかしら?
posted by chinon at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

SKE48全国ツアー@奈良・なら100年会館(夜公演)

nara_tour.JPG
 
連夜参戦の奈良夜公演。
連休終盤に連夜遠征はしんどかったが、楽しいセトリとメンバーで全国ツアーを満喫。
 
○会場
奈良も十分ドライブ圏内、と言いつつも、名阪国道から逸れた山道が長くて辛かった。
会場のなら100年会館は外観、内部構造ともインパクト大。アイドルのコンサートで来るには惜しい、次再訪の機会はあるだろうか?
 
○セトリ
昨日と全く一緒を覚悟してたので、数曲違うだけでも満足。
リクアワで聞いた以来の石榴はコンサートで見れるだけでも至高のオリジナル衣装だし、「鳥は青い空の涯を知らない」はイントロ来ただけで懐かしさで鳥肌立った上にちゅりなお生歌アレンジなんて泣かせにきてるのかと。
昨日もそうだったけど、全般的に生歌が多めに感じたのと、昔の紅組白組のレア曲持ってきたり、1234みたいに普段なかなかフルでやらないシングルとかも後半で挑戦したりで、古参ヲタには満足度高いセトリになってると感じた。
そんな中で、終盤のシングルラッシュでいっぱいいっぱいになってるかおたんに初めて応援したくなる気持ちになった。金曜公演からの5回戦ホントにお疲れ様。ステージ上でダウンしてるとこにみんながちょっかい出してる光景が今回のハイライトだった笑
 
○その他雑感
・昨日とはうって変わってMC面白かった。かおたんとどんちゃんの地元のゆるキャラダメ出しは正直的得てたし笑ったが、偉い人に怒られないか心配…。
・長らく三重にいるのに奈良はホントに用事なくて来てない。今度は空いてる時にゆっくり時間作って寺巡りでもしようかな。
posted by chinon at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

SKE48全国ツアー@滋賀・県立芸術劇場びわ湖ホール(夜公演)

久しぶりの全国ツアー@滋賀。
いつぶりかと調べたら、去年の静岡以来だからなんと一年以上も!間が空いていた。
 
○会場
4階の天空席。目視でも誰かは何とか分かるくらいの距離だったけれど、表情は双眼鏡がないと分からなくてほとんど手放せなかった。
当然おいしい場面は1つもなく、遠くから指くわえて見てるだけだった。
 
○セトリ
アンコール含めて2時間弱。
懐かしい2曲のカップリングは相当久しぶりに聞けて高まった。「声がかすれるくらい」は玲奈の曲ってイメージだったけれど、奈和ちゃんのセンターもかっこよくてまた聴きたいと思わせる出来栄えだった。
「体育館で朝食を」も超久々に聞けたし、オリジナルの衣装着て踊ってるゆななが観れただけでも溶けそうになってて、サイトグラスでずっとゆなな観てニヤニヤしてたもんだから、終わってから真木子オリメンなこと思い出した。。
ツアーでは恒例のご当地mcが驚くほど退屈。かと思いきや、メンツがメンツだけに下品な話。笑いもそれほど取れてなかったから、身を削ってまでするネタでもなかったね。
 
○その他雑感
・前も両脇も真木子ヲタに囲まれるなんて、参戦史上初の事態に戸惑いを隠せなかった。ヲタが増えてるなんて話は界隈でも聞いたことないが。。
・だーすーのソロ曲聞いたことないな〜いつ出したんだろと考えてたら、革命の丘まだ1枚も買ってないんだった辛い。
posted by chinon at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする