2015年09月22日

SKE48 研究生『PARTYが始まるよ』公演(水野愛理生誕祭)

airi_bd.jpg
 
久し振りの栄劇場公演。
安定のキャン待ち、しかも自分の前で対象内切られて、まさに天国と地獄。とは言いつつも、立ち見でも前の方だったので、幾分見えやすい席で良かった。
 
○演出
記憶が正しければ、PARTY公演は本当に初参戦。本当に情けないことに、2+5期中心の伝説の研究生時代も会いたかったばっかりで、PARTYには縁がなかった。
とにかくこの公演のDMTは至高。ダンスも良いし、1番と2番のポジチェンジと歌割が素晴らしすぎる。
アンコール明けのリプライズは正直飽きるよね。スカート履いてないスカひらは、何のためかサッパリ(全ヲタの同意を得られそう)、桜の花びらたちも、同じメロディーを振りコピなしで聞くのは辛い。
 
○研究生
フロントが誰だか分からなくなるくらい髪を振り乱してるとこ見ると、やっぱSKEっていいなと満ち足りた気分になります。
ゆななは言動全てが可愛い。何やっても許したくなっちゃう。あまり巷で見つかってないけど、こっちゃんも笑顔が可愛い。リス顏あゆかも喋りが可愛い。みんなみんな可愛くて困る。
そして本日の主役おちびのあいり。
おめかし大好き、やんちゃそうな雰囲気とは違い、喋りだしたらまだまだ子ども。舌足らずながらも将来を語るあどけなさの残る表情からは、希望しか見えない。玲奈なき今、完全にこっちの路線で行くのも悪くないと思うよマジで。
 
その他雑感。
・圧倒的にゆなな激推しなんだけど、「星の温度」みたいなダークな曲調やバラードの時の表情や表現力を磨ければ、もう無敵のアイドル。
・ノーマークだった白井のこっちゃんがバリバリ踊ってる姿に驚いた。「みーんなのアイドル」なんてキャッチフレーズやっちゃうフワフワ系かと思いきや、、今後注目です。
・7D2の中でも着実にメンバーの実力差が付いてしまっていた。踊ってる表情が硬い子、振りに全力感がない子、MCに割って入れない子…。
・私が参戦した生誕の中で一番ディスプレイがシンプルだったなあ。活動歴が浅くて、まだ太ヲタがいないからか?その割には、生誕委員はどっかの生誕でもちらほら見かける顔ぶれだったけど、複数メンの生誕委員を兼任でもしてるんだろうか。。
・ここ数日の愛理→真木子ラインの盛り上がりを見るや、手紙は真木ちゃんで、本人来るんじゃねと邪な思いで参戦しましたが、生誕後にご本人から裏かいたとのモバメが着弾。完全にアタマの中読まれてます苦笑。
posted by chinon at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

1+1は2じゃないよ!公開録音〜放送1500回突破まであと225回だねスペシャル!750+750は1500じゃないよ!〜

2年連続参戦の2じゃないよ公開録音。
最近ブームの7D2はゼロだったが、選抜メン中心に揃えてきたこともあり、コールもめっちゃ大きく全般的に盛り上がっていた。こういうイベントもっと多いとイイね!
 
○会場
開演まで余裕もって着いたはずなのにポジショニングを完全に見誤り、地上エリアに作戦変更した時にはすでにステージ真脇のスロープしか空きがなかった。
でもこれが結果的には吉と出て、ステージ裏で待機中のメンバーの様子が一部始終拝めてるという、ある意味レアな体験になりましたとさ。至近距離で紙丸めて望遠代わりに覗き込んでた珠理奈が気づいて手振り返してくれた時の嬉しいこと!ちなみに、円陣はちゅりちゃんが掛け声やってました。
 
○演出
スピーカーの死角にいたせいで、MCは相当耳を済まさないと何を言ってるのか聞き取れん状態。その中でも、真那のknkn声は誰だかすぐに聞き分けついて、つくづく特徴ある性質だと実感したのでした。
1時間で全4曲、もう少し曲披露あっても良かったかな〜。真上から見るパフォーマンスはやっぱり綺麗で、これこそSKEなんだなって妙にしみじみ見とれてる自分がいた。
 
その他雑感。
・最近巷で有名な厄介コール。MIXの前に「ウッハウッハ」って入れてきたり、変なタイミングの拍手とか本当に調子狂うからやめてほしいわ。しかも連中妙に揃ってるから尚更性質が悪い。
・帰りのオアシス内の通用口でメンお見送りに遭遇。ってか、ヲタ連中メンの動線詳しすぎでしょ。。。
posted by chinon at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする