2016年11月29日

65daysofstatic@梅田Shangri-La

生の65は3年前のStuttgartぶり。LIVEの安定っぷりは健在、CDとは全く違うそのサウンドはいつ聴いても飽きることなく身を任せられる。爽快感満点の90分だった。
 
〇会場
開演が19:30と遅く、前座+65のセットだったら確実に終電乗り過ごすと見込んで車で大阪へ。
結果的には、前座なし、90分1セットで21時には終演だった。
梅田と名前がありつつも、梅田からは再開発中の広大なスペースを迂回して20分くらい離れた寂しい立地。
キャパは300人くらいだけど、まだ余裕はあったから、200人ちょいしか入ってなかったのかも。65でも大阪で集客に苦労することを考えると、名古屋再来の難しさも実感せざるを得なかった。
 
〇演出
65をLIVEで見るのはもう4回目なので、いままでよりも落ち着いて全員の動きを観察しながら世界に浸ることができた。ギターのJoeがいつになく上機嫌で演奏中も暇さえあれば身振り手振りでパフォーマンスしてる姿が印象的だった。
『NO MAN'S SKY』の予習はそこそこに出向いたわけだけど、やっぱり新譜よりも往年のピアノを絡めた曲がフロアを熱くする。最近の曲はメロディラインが薄くて、起伏も総じてない平坦な曲が多いから、轟音も活きてこない。
アンコールあけ2曲目で「Debutance」のイントロが来た瞬間が自分の中での今日一番の盛り上がり。このタイミングだったら、アウトロで待望の「Tiger Girl」が拝めると胸が沸き立った。が、まさかの終演。「Tiger Girl」は封印?LIVEで一番盛り上がるのはこの曲なのに!
 
その他雑感。
・今更ながら、2010年のメタモルフォーゼの豪華っぷりに感嘆。自分も年くったけど、あの雰囲気の、あの規模のフェスだったら、まだまだ行ける気がするし、ぜひ再開してほしい。
・終演後のサイン会は並んで帰りが遅くなるかと思い横目で見つつ帰ったが、やっぱり並んどきゃよかったかな…ちょっと後悔(汗
posted by chinon at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート 〜未来のセンターは誰だ?〜(夜公演)

〇会場
10列目ほぼセンター、視界良好距離至近で◎。だけど、昨日の夜公演は客席にプレゼント投げる演出が多かったのに、今日の夜公演は1つもなかった!
相変わらずサイチェンジついていけなかったけど、優秀なヲタが色コールで先導してくれて助けられた。
 
〇演出
MVPは断トツで珠理奈。ドラマ撮影とかで忙しいだろうに、ダンサーと上手く絡みを合わせて来る辺りは流石の一言。まぁ、生歌ではなかったけど、有無を言わせぬ圧巻のパフォーマンスで、他のメンバーが霞むくらい。久しぶりにSKEで鳥肌立った。
時点で紗莉渚。ミュージカル仕立ての演出、声量も充分で本気でそっちの道を目指してるのが伝わって来たし、今の人気ならヲタ引っ張っていけそうな気もした。
ゆななの7曲メドレーも一生懸命さと曲のバラエティーでお腹いっぱい。最初の衣装が着ぶくれでパンパンになってたのと、おいシャンのサビを一人で振り入れてる姿がシュールで、思わずニヤケてしまった。昔の弾ける笑顔が見れなくなったのは寂しいかな。
真木子結構ウケたけど、これ真木子じゃなくてもウケるよしもとの鉄板ネタじゃね?
ゆうかたんがきのこバターソテー炒め始めた時に思わずドン引きしてしまった。炒めてる間の劇場に漂う臭気が空腹を誘う。ってか、劇場で火気オッケーっだったの?
コールが1番大きかったのはれなひゅーかな。玲奈曲で合わせて来るエピソードも相まって、ヲタもヒートアップ。変えたばかりのサイ紫一本はほとんど浸透してなかったよ。。
みきてぃのYAKABANDは頑張ってるの伝わって来たけど、会場の音響がマッチしてなくて、ボーカルが他の楽器に完全にかき消されてた。ライブハウスとかでやったら、カッコ良かったんだろうな。。
 
そのほか雑感。
・アンコール明けの久しぶりの研究生昇格。順当といえばそれまでなのだけど、今回昇格できなかったメンバー、特になるぴー周りの先輩の優しさが胸に響いて思わず泣きそうになった(苦笑)。なるぴーは今回の悔しさをバネに、これからの8期生加えた研究生を引っ張っていってほしい。
・いろんな演出と曲を聞かされて、改めて感じた栄の個々の力。卒業しても普通に通用しそうな子がチラホラいるこのメンバーたちの将来は明るい。最近ヲタ活動がライト化してて今回も始まるまで正直あまりテンション上がらなかった自分でもなんだかんだ楽しめた一方で、やっぱりリクアワが見たかったなと。3年連続リクアワ見てる自分としては、次のリクアワがそもそもあるのか気になるちゃん。
posted by chinon at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート 〜未来のセンターは誰だ?〜(夜公演)

ソロコン初日夜公演。
思っていたよりは皆んなみんなバラエティーに富んでて、退屈させない構成になっていた。
初回にしては、十分成功と言って良いレベルかと。
 
〇会場
R席ながら1階で視界は良好。周りも気にせずやれるのは楽チン。
メンバー一人ひとりサイをしっかりチェンジして対応してる先鋭ヲタが大半。覚えきれてない私はメンバー発表のたびにカンニングして合わせるしかない、、、オマケに栄の現場から3ヶ月も遠ざかってて、感覚が薄れつつあった。
 
〇演出
もっとメンバーのやりたい放題かと思ってたら、意外と48、46の楽曲をチョイスしてたみたい。
が、半分くらいは初耳の曲で、いつものコンサートに比べるとコールも少なめで喉が終わった後も全然疲れてなかった。
 
1番の衝撃は犬塚三姉妹(さすが?やっぱりお姉ちゃんが1番アイドルっぽかった)だけど、ぴよすと李苑の歌には聞き入ってしまうほどの迫力があった。ぴよすの「ダンスが見たいならS公演に来て」ってコメントもカッコ良かったなあ〜。ってことで、昼公演のMVPはぴよすに一票。時点で瑠華ちゃんのよさこい。大所帯ってこともあるけど、躍動感あふれる瑠華ちゃんセンターのよさこいがSKEの曲とマッチしてて、トリにふさわしいパフォだった。
1番ウケたのは「どうせ家で飼ってる鳥食べてるんでしょ」と大先輩ディスってた愛理。
 
メンバーによって予算枠が結構差があったのかな?なるぴーは内輪の出演者で低予算臭がプンプンしてたが、湯浅と追いかけっこしてるセーラー服姿のなるぴーが可愛すぎてそんなことどうでもよくなった。
一方で、ゲスト来てるみなるんはコントのキャラ馴染みなかったし、ちゅりのきゃりーの曲といい、イマイチ盛り上がれなかったのがやや悔やまれるところ。
 
そのほか雑感。
・昼公演は8期生のお披露目あったとか。夜もアンコール明け期待してたけど、肩透かし喰った気分。SRで注目してた17番ちゃんこと川合杏奈ちゃんが好きすぎて辛い。セレク落ちしなくて本当に良かった。撮って出し写真無事ゲットして来ました。久しぶりに握手に通ってしまいそうな自分が早くも怖い。
・ラストの大村知事でしらけてしまった。最近兎角地元原点回帰を打ち出しているけれど、酔いどれ河村たかしの方がウケは良かったはず。そんなところで予算使って欲しくなかった。
posted by chinon at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

NGT48 team N3『パジャマドライブ』公演

161113ngt.JPG
 
初の新潟遠征。
初遠征民にいきなりの優勝の洗礼。あんまりでしょ。
 
○劇場
ラブラ2は新潟駅からちょっと離れたファッションビル。バスターミナルが近くにあったけれど、若い人がちょいちょいいる程度でそれなりに過疎ってる雰囲気だった。ファッションビルをヲタが徘徊する絵図も中々のもんだが、集客を目当てに誘致する意図も分からなくはない雰囲気だった。
劇場は1番新しいのにオペレーションは最低。カラーボールをチケット購入後不意に渡されたり、撮って出し写真購入券の事前購入も案内なかったし、何よりどこに並べば良いかも分からない。まだ新しい劇場なのに不案内な人間には不親切すぎて、新規拒絶してるのかと疑いたくなった。
 
○セトリ
恥ずかしながら、パジャマドライブは現場初観戦。チームEのお下がりもDVDでしか見てない自分にとって、全体曲もユニット曲もみんなみんな新鮮すぎて、特に「二人乗りの自転車」辺りで胸がいっぱいになった。E1st当時見ておけばよかった。。
「Maxとき315号」はフルで聞いたのは初めてだけど、久しぶりに48系で良曲だと感じた。これ、デビューシングルにとっておいたほうが良かったんじゃ…?
 
○メンバー
下調べゼロで遠征。純粋にパフォで気になる子を探そうと思っていたのに、自己紹介でハレンチお姉さんことまほほんがブッコミ過ぎてて、後にも先にも他の印象がない。正直怖すぎでドン引き。
栄卒業生のありたんに近いルックスとほんわかした喋りが特徴的だったつぐみんと汗の量がハンパじゃないおぎゆかの2人が栄っぽさもあり、気になる存在。
 
そのほか雑感。
・メンバーよりも劇場スタッフの方が可愛いなんてありえる?
・帰ってからスイッチが入ってつい初代チームEのパジャドラを見てしまったら、くんさんのあまりのキラキラオーラにたじろぎ、そっ閉じ
・新潟に車で行こうなんて思いついた自分を激しく責めたい。6時間流石にしんど過ぎた。東京経由の新幹線の方が遥かに速くて快適だった筈、、、次回はあるのか?
posted by chinon at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする