2005年08月17日

野菜ジュース飲まなきゃ

このお歳になると、カラダにも気を使わざるを得なくなってきます。
意識的に改善できうるのは、やっぱり食生活。
 
忙しいとき(特にお祭の準備期間)は満足に食事する余裕もないわけで、夕食は毎晩半額になったコンビニ弁当、はたまた真夜中にラーメン食べに行ったり、という食生活の乱れっぷり。我ながら呆れるばかりですが、これじゃ胸が痛くなるわけだ。
 
さすがに今はそんなことしてません。半年以上はカラダが持ちません、そんなことしてると。
というわけで、何年か前からどんなに忙しくても、これだけは欠かさずに摂る!というものを続けてきました。それが、野菜ジュースです。
幸運にも、私は好き嫌いが全くといって良いほどない(…食べ物に限っての話ですけど)ので、野菜にも抵抗感はないんですが、なかなかバランスよく野菜を食べる、というのは難しい。かといって、サプリなんて飲むのもイヤだ。
そんな人には、この野菜ジュースをオススメします。
でも、青汁みたいなものは続けるには根気が要る、てわけでいつも私が飲んでるのは野菜+果物ジュース。
最近はパクリものも増えてますが、私がいつも飲んでるものを3つほど挙げてみました。
 
「コップ一杯でにんじん一本」が謳い文句。
色々混ぜてる他社の製品に比べると、このジュースはごくごくシンプル。にんじん(約5+1/7個)、オレンジ(約2+4/5個)、レモン(約7/8個)の三種類だけ(括弧内はいずれも930グラムPET製品1本当たり)。
見た目は、It's にんじん。飲み当たりは、かなりオレンジの味が強く出ますが、後味はやっぱりにんじん。ただ、飲みやすさで言ったら、かなり上位に入るんじゃないかと思います。
何故に「小岩井」なのかは???ちょっと前に加藤ローサがCM出てた『小岩井純水果汁』とパッケージが酷似してるので、コンセプトは同じなんでしょうが。
 
◇伊藤園『充実野菜
このカテゴリーの草分け的存在。一度くらい飲んだことのある方も多いでしょう。
「15種の野菜 充実野菜 緑黄色野菜ミックス」というサブタイトルどおり、15種類の野菜!原材料は、「にんじん(4+2/5本)、りんご(2個)、ぶとう(5+4/5粒)、ほうれん草(5+2/3枚)、レモン(1個)、パセリ(1/2本)、セロリ、かぼちゃ、ブロッコリー、ケール、ピーマン、白菜、ラディッシュ、三つ葉、クレソン、キャベツ、あしたば」、だそうです(括弧内はいずれも930グラムPET製品1本当たり)。ケールって実物みたことないんですが。。
ただ、これ味がすごく濃厚。悪くなったりんごジュースみたいなもんだと思ってくださいw。栄養的にはよさそうだけど?
ちなみに、「充実野菜愛好。」なるサイトを発見。充実野菜中毒の方も多いようで。
 
◇デルモンテ『くだものと野菜とらなきゃ
もっとフルーツジュースに近い方が飲みやすくていい、という人にはこのデルモンテのジュースがピッタリです。
見た目はデルモンテならではのトマトジュースですが、飲んでみるとかなーりハワイアン?テイスト。
原材料は7種類の緑黄色野菜(にんじん、トマト、ほうれん草、パセリ、ブロッコリー、かぼちゃ、あしたば)とヤーコン、5種類の果物(りんご、オレンジ、パイナップル、レモン、マンゴー)ということで、トマトとパイナップルの味がド強く出てるので、相当甘く感じます。これなら野菜嫌いの方でも無問題。
欠点は、ちょっと値段高いんだなー、コレが。
 
というわけで、味と原材料でお気に入りの3つを選んでみました。
夏バテ気味の人も、野菜ジュース飲んで元気出していきましょう。あと2週間で9月ですよー(汗)。
posted by chinon at 15:39| Comment(0) | TrackBack(3) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

緑黄色野菜
Excerpt: 緑黄色野菜緑黄色野菜(りょくおうしょくやさい)は、カボチャ、ニンジンなど、β-カロテンを豊富に含む野菜の総称。緑黄色野菜以外の野菜を特に区別する場合は淡色野菜と呼ぶが、色によって区別しているのではない..
Weblog: きのこ研究
Tracked: 2005-09-03 17:37

ミックスを攻める
Excerpt: 父と弟が大好きで毎日飲んでいます。弟は野菜嫌いなのですが、これは飲めるようです。朝時間がないときや、小腹がすいたときとかに重宝します♪安いですね!でも美味しいで〜す☆17才の息子が・・毎日おいしそうに..
Weblog: 野菜ジュースへの思い
Tracked: 2007-07-25 17:14

カゴメ 野菜生活100 紫の野菜200ml紙パッ
Excerpt:  野菜不足の人には野菜ジュースとは思えない飲み易さと、デスクワークで疲れがちな「目」に良い成分が入っているのが決め手です。特に、子供に飲ませるには、この位甘みがないと難しいでしょう。野菜不足..
Weblog: 野菜ジュースの極意
Tracked: 2007-08-20 15:59