2004年12月26日

ドンキ連続放火・2

「東京のドンキでも火災――客、店員約70人は無事避難」(NIKKEI NET/リンク切れ)
 
今度は東京でも放火らしいです。
昨日通りがかった渋谷店も、店頭に客引きではなくてK察が立ってましたけど。
身の回りにドンキのある方、お気をつけください。。。
 
◆『ドン・キホーテ連続放火』(++ 枯井戸SCOPE 12/15)
posted by chinon at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サイタマサイタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ドン・キホーテ連続放火

ローカルな話のはずなのに、もはや全国的になってしまいました。。。
 
「ドン・キホーテ:布団売り場に油? 不審な男の目撃情報も」(毎日新聞、リンク切れ)
 
事件当日は夜遅くまでサイレンがずいぶんと鳴り響いていました。
一件目の浦和花月店は私の家からチャリで10分程度。教習所から近くて、何度も通っていました。二件目の大宮大和田店も二度ぐらい足を運んだことがあります。それくらい、どちらも自分にとっては馴染み深い店だったんです。
 
マスコミでは「圧縮陳列が避難経路を阻害していた」などとドンキの陳列方法を非難する風潮が強まっていますが、やっぱりあの並べ方がなきゃドンキじゃない。迷路に迷い込んでるうちに、「あっ、こんなものがこんなところに!!」というちょっと新鮮な驚きが魅力だったんです。同じ店舗じゃ二度も通えば覚えちゃうけど、別の見知らぬ店舗に行ったらまた同じ驚きが味わえる。一種のテーマパークだと思います。
 
浦和花月店、いざ見に行ってみたんですが、居たたまれなくなってすぐ帰ってきてしまいました。それくらい酷い現場でした。自分の知ってる「浦和花月店」とは全く異質なものになってしまってた。
屋上の駐車場がぐにゃぐにゃになってしまっているのとかを見ると、何とも言えない気持ちになります。
 
「ドン・キホーテまた火災、防犯カメラに不審女性」(読売新聞、リンク切れ)
 
大宮大和田店で再び放火。今度は不審女性…複数犯ということでしょうか。
あぁ、こりゃしばらくどこのドンキも怖くて行けません。
posted by chinon at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サイタマサイタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

コバトン“続投”へ

埼玉県のイメージがますます悪くなるニュース。
 
「コバトン“続投”へ 知事「県のマスコットに」」(リンク切れ)

 コバトン“続投”へ−−。夏季、秋季両国体と全国障害者スポーツ大会が終了し、マスコットの「コバトン」も役割を終えたが、上田清司知事は16日「県のマスコットになってもおかしくない」と述べた。認知度、人気ともに高かったコバトンは、今後も知事と並ぶ「県の顔」になりそう?。(以下略、毎日INTERACTIVEより引用)

まぁ、いいんですけど。どうせ「さいたまさいたまー」ですから。
「コバトン」は先に埼玉で行われた国体のイメージキャラクター。国体のサイトにはコバトンがいっぱい。
posted by chinon at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | サイタマサイタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

コクーン新都心スタート - 新都心いまむかし

さいたま新都心に「COCOONさいたま新都心」が17日、オープンしました。
 
「コクーン新都心きょうオープン」(リンク切れ)
出店数121の大型ショッピングモールと、12スクリーンを備えた県内最大規模の映画館との複合商業施設「コクーン新都心」が17日、さいたま市大宮区のJRさいたま新都心駅前で開業する。
(以下略、中日新聞)
 
というわけで、ミーハー気分丸出しで、さっそく見物に出かけてきました。
新しい名所となれるのか。さいたまの今・昔を振り返ってみることにします。
 
続きを読む
posted by chinon at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サイタマサイタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

さいたまタワー、誘致合戦

例の地上デジタル放送用のやつです。
昔からさいたま新都心が誘致してるのは聞いてたけど、他にもいろんなとこで誘致合戦してるようで。今のところ、リードしてるところは何処なのかな。サンシャインのすぐ隣にタワーなんてできたら、これまた面白いんだろうけど。
 
で、さいたま新都心といえば、官庁の合同庁舎などが集まってるだけで、夜になると人っ子一人いないような寂しい街。どうせ入場料何千円も取るようなタワー誘致したって人来ねーよという気がしますが。。
 
それにしても、さいたま市は22日に決起集会を開くそうです。シュプレヒコールとか上げちゃうんでしょうか。ぷぷ。。。でも、ゲストがコロッケと華原の朋ちゃんというのは意味分からない。さいたま市もバカ丸出し。朋ちゃん目当てで見に行ってみるべかな。
posted by chinon at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サイタマサイタマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする