2016年06月29日

SKE48 『手をつなぎながら』公演(斉藤真木子生誕祭)

160629makiko.JPG
 
1年ぶりの手つな。
今年も無事推しの生誕祭に参戦できて本当に良かった。
手つなもこれで見納めかなと思うとちょっと寂しい。やっぱり栄初のオリジナル公演、いつまでもレジェンドとしてリバイバル再演してほしいと切に願います。
 
久しぶりに栄の劇場来て感じる、ヲタの高齢化問題。女性がチラホラいるのは去年と同じだけど、その他は自分より明らかに年上の層が主流で、まずその事実に狼狽すると同時に、これからの将来にますます不安を抱かずにはいられなかった。
そして違和感2つ目は生誕Tの少なさ。これは公演始まったら嫌が応にも実感せずにはいれなかった。少なくとも自分の周りは赤緑サイを振ってないヲタの方が多かった。
 
生誕スピーチは真木子らしい、一言一言言葉を選びながら、感情に流されて自分を見失わないしっかりとした出で立ちだった。その姿はCPの理想像を求めてなお見つけられずにいる悩みの様子そのものでもあったから、自分にとっては痛々しささえ感じ取れてしまった。
 
生誕委員disるつもりはないけど、ディスプレイとかセレモニーとかやっつけ感が半端なかった。去年に比べて相当コスト抑えてるのかな?生誕委員も去年と同じ見覚えのある人がいたけど、全体的な一体感や覇気がなかった。
手つなも今日で見納めかな?次は劇場でゆななにそろそろ会いたい。
 
その他雑感。
・今年の総選挙の結果にも表れているように、DSDでの実質初選抜や栄のCP就任といった明るい話題とは反比例して、真木子界隈の熱量が絶対的にも相対的にも昨年より低下してるのが気がかり。斯く言う自分もそう。真木子界隈って基本箱推しのハズだから、やっぱり箱推しがどんどん蒸発してるんだよね。苦労してた下積み時代から支えてるヲタは、ある程度望みが達成できたら離れていく性なのだろうか。
posted by chinon at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

AKB48 team B『ただいま恋愛中』公演

半年ぶりの本店出張。
上手2列目で座れたから良かったものの、この公演のパフォーマンスとMCで立ち見だったら正直ブーイングしたくなるレベル。
GWだからか、あまり公演慣れしてない層の客が多く、これまでの公演の中でダントツで静かだった、静かと言うより静寂。無観客試合か。結果としてメンバーのテンションも低かった。
 
○セットリスト
クールやダークな曲調が並ぶセットリスト。
初期の売れてない雰囲気の色濃い、本店ニワカには厳しすぎる2時間だった。2009〜2010年にかけての神公演に典型的な起承転結もなく、はっきり言って盛り上がりようがない公演。
例えば、「Only Today」と「Bingo!」は本店把握してない自分でも知ってる名曲だが、この2曲の位置が悪すぎる。序盤でいきなり「Only Today」やられてもそこまで気分上がってないし、「Bingo!」のアウトロに僕太が続かないのもやっぱり違和感が拭えない。
MIX打てる曲もごくわずかだったし、コールもホントにまばら。ってか、時間経てば経つほどコール減ってく公演って一体。。
も一つ文句言わせてもらうと、衣装が制服チックな奴ばっかりで見飽きる。と思いきや、最後の寝間着はどんな世界観?
 
○メンバー
選抜メンバーが不在ということを差し引いてもMCが完全に白けて残念な感じだった。メンバー間の絡みが薄いし、他人のMCをつまらなそうに聞いてる奴もいるし、何よりMCを回そうという気概のあるメンバーもいなかった。
そんな中でアイドルオーラ全開だったのがなぎなぎ。この子は周りに毒されず、自分自身の信念持ってそうで安心した。ダンス(というか表情)は梅田綾乃が目を引いたけど、この公演自体それほど激しいパフォーマンスは要求されてなかったから、他のダンス曲でも見てみたいメンバー。
kidsもまだまだ表情硬くて戦力には程遠い印象。栄で公演出まくってる7D2とは経験値が雲泥の差なのだろう。
そしてキャプテンのゆりあ。久し振りに見たゆりあのパフォーマンスはやっぱりカッコいい。ゆりあにはこのセトリあってるのかもしれんが、周りのメンバーのグダグダぶりに当惑してる様子に思わず同情。。
 
その他雑感。
・メンバー寸評。イイ女オーラ前回の田名部、ksgkと思ってた涼花が綺麗になってたのは驚いた。噂通り無気力の竹内は置いておくとして、以前パフォーマンス最悪だったたつまきときあらがちょっとは表情とか改善してた。
・そしてルックスMVP(?)はまちゃりん馬嘉伶。難波の中野れいちぇるにクリソツ。私やっぱりあの系統が好きらしい。不安そうな顔で周りを見ながら合わせてる様子を見守るような思いで見つめてしまった。まだ公演は5回目とか。踊れなくてもいいんです!笑
・撮って出し写真が終演後劇場出て2分くらいで購入できた。栄にも見習って欲しかったのはココだけ苦笑
・ドンキのエスカレーターの脇に並ぶ過去の本店CDポスター。半分くらい最近のシングルに貼り変えられてた。ってか、ここ2、3年の本店の曲知らなすぎ。昔のポスター眺めながら上がってく時の高揚感が好きだったんだけどなあ。
posted by chinon at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

「AKB48のあんた、誰? #999」公開観覧

お誘いに乗ってあん誰二回目に参戦。前回はちょうど一年前だった。
今回で999回目と言ってたっけ。6月で番組終了だから、観覧参戦もこれで最後のはず。48で数少ない、努力すれば(足繁く通えば)当たる貴重なイベントだけに今後も形を変えて残って行けば良いのだけれど。
 
○会場
GWということもあるけど、それ以上にチーム8の勢いで抽選倍率は数年来の高さだったとか。最近は定員割れもチラホラ耳にしてたけど、エイターのパワーを改めて実感させられた。
明らかに抽選列多すぎだったからどう見ても当たる気がせず、帰り支度するかという気分で待っていたらまさかの準優勝。全部で305人抽選の中の30人だから、倍率10倍ですな。。
当然立ち見だが、距離的にはいつもの劇場よりも近くて、楽しい1時間を過ごさせていただきました。
 
○メンバー
しっぽちゃんことなるちゃんはダントツで可愛いのだけど、やっぱりちょっと痩せ過ぎかな。
そんな美少女がいきなりSMがどうのとかぶっ込んでくるもんだから目が飛び出そうになった。勿論、会場大ウケ。しかもそのあとの「やっちゃったー」って顔、最高でした。
そんな超絶人気のなるちゃんを尻目に、私が釣られたのは神奈川の小田えりなちゃん。セット準備の合間に手を振ったら振り返してくれただけなのだが、それだけでもいい子認定。ディーバチャンピオンという肩書きを除いても十分戦えるって!
今回初登場のつむつむことつむぎちゃんは初登場で緊張してたのか、笑顔も少なくぎこちない表情。萌えセリフ本気で嫌がってるとこは笑いの嵐。黙ってたら昔の指原にそっくりだった。
京都の太田さんは全然把握してなかったが、見習いながらもそこそこMC廻してて、適正ありと見た。
今回こそ、ネ申の合宿編チェックしておくかな…
posted by chinon at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

SKE48 team S『制服の芽』公演(野口由芽生誕祭)

IMG_2978.JPG
 
なんと前回から半年も空いてしまった栄の劇場参戦。こんなに空いたのは現場出没しだしてから初めてだろうか。
今年は対外漏れのゆなな生誕に、実は入れたきょん卒業とキャン待ちの相性が悪い。今回も安定のキャン待ちだけど、1桁でぼちぼち視界が確保できてよかった。
制服自体いつぶりかなと振り返ってみたら、去年のゆめち生誕ぶりだった笑
 
涙なしのゆめちスピーチは自分の言葉でキチンと表現できていてとても好感が持てた。
ネタキャラ化してることも自分なりに理解してて、それでいて流れがきてることも読めてるあたり、人間味溢れるアイドルとしてもがき悩む姿はこあみにも似た雰囲気を感じて、益々推さずにはいれなくなる。
まだ痛みを抱えながら、騙し騙しのパフォーマンスを続けているのだとしたら、その涙ぐましい忍耐力にただただ尊敬の念しかないよね。
パフォーマンスもスラッとしたスタイルで丁寧に踊る所は流石だった。枯葉の手の振りなんて最高だったよゆめち。
他のメンバー見てる余裕はほとんどなかったけど、あんみの立ち振る舞いはさすが過ぎ。あと何回見れるかな…。
 
その他雑感。
・お見送り、2014年の生誕Tにちゃんと突っ込んでくれてありがとう!(単に今年買い忘れただけなんて言えない、、、)
・圧倒的どりー民占有率かと思いきや、立ち見エリアは樺乃ちゃんとか綾巴とかのヲタのコールの方が目立ってた。もうちょっと頑張ろうよどりー民。生誕委員は女子ヲタ目だってたかな。
・撮って出し写真を初購入。参戦記念が形に残るという意味では嬉しいんだけど、結局ゲットできたのは終演1時間後。。ただでさえ2時間立ち見なのに更なる立ちは正直しんどい上に、サンシャインで公衆に晒される(錦通沿いで待機してた昔に比べればマシかw)しで、もうちょっと効率的な売り方ありませんかね?
・kidsのパフォーマンスは微笑ましくてなんだか別物の公演見てる気分になったけど、彼女たちにSKEの未来を浮かべた。詩人のコートで首が出てないなるぴーが可愛すぎて笑った。それでも、先に昇格してる樺乃ちゃんにあいあいと比べると相当な差が開いてしまっていることを痛感させられたのでした。ユニット出れるのはいつかな?
・次はいつ栄投げるか微妙なところ。6月末の真木子生誕を当然狙うわけだが、それまでに一度くらいは入りたい。。。
posted by chinon at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

SKE48「みんな、泣くんじゃねえぞ。宮澤佐江卒業コンサート」 (2日目)

2日目。参戦するつもりなかったけど、休みが取れてしまったので、後からチケット確保。 結果的には前日の内容がひどすぎただけに、連日参加しておいてよかった。
 
〇会場
アリーナの端っこ。席占有面積は過去最狭。隣の重量級ヲタの汗の臭いに顔をしかめつつ、狭さに身悶えしつつ、苦痛の3時間を過ごした。
女子ヲタの割合が圧倒的だった。チケセンで男女比率操作してるんだろうかってレベル。
隣の女子ヲタは初対面のタイ人を連れて、片言の英語でやりとりしていた。開演まで話聞いてたが、タイ人ヲタの方が詳しかった。宮澤がヲタを引っ張ってきてることを最後の最後に実感させられた。卒業した後もこのヲタたちは栄に留まってくれるのだろうか。
 
〇演出
中盤の宮澤参加曲ラッシュは黄色い歓声上げてる女子ヲタと対照的に、全く把握できず地蔵化してるおっさんヲタが大敗北。私も完全沈黙してた1人だが、2薔薇で宮澤が出てきたときは流石に憤慨した。この曲は安易に宮澤が出るべきじゃないって。
卒業セレモニーも正直冗長で、座りたくなってしまった。
 
その他雑感。
・最後のハイタッチで優希ちゃんに釣られた。たった一瞬で獲物を確実にゲットする一本釣り力、素晴らしい。
・そして、真木子がついにキャプテン就任。発表の場を本人とヲタ共と共有できたことを長らく推してる一個人として誇りに思う。行かなかったら、マヂでヲタ人生一生後悔してた。真木子本当におめでとう!
posted by chinon at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

SKE48「みんな、泣くんじゃねえぞ。宮澤佐江卒業コンサート」 (1日目)

初日。バックスタンドながらも2列目で思ってた以上に近くて、ヘタなアリーナ席よりも美味しかった。
その割には満足度恐ろしく低くて(ここ最近の栄コンではダントツ)、初日だけだったら消化不良のまま帰るところだった。2日目もチケットゲットしておいて本当に良かった。
 
○会場
3年ぶりのガイシ。思い出補正で脳内で神格化されてたこのホールも、意外と年季の入った会場だった。
音響は終始酷く割れていた。最近のコンサートはいつもそう。リハでまともにPAチェックしてないんだろうか。
 
○演出
後半の片ファイ〜世界が泣いているなら迄は、宮澤新規のヲタにも胸張れるTHE SKEな流れ。こんな曲だけでLIVE構成してほしいくらい。
それ以外はと言うと、特にチーム曲がスルメばかりで、新規には取っ付きにくい曲が多かった印象。全体曲とチーム曲ばかりで練習が明らかに足りてないこともバレバレ。
ゆかりの卒業セレモニーチックな演出と青いサイの海は良かったが、他に辞めていった多くの卒メンが卒業公演以外何もなかったことを考えると複雑な心境になった。
 
その他雑感。
・ゆななは次のシングルのチーム曲でセンターになったり、青空片想いのくーみん衣装もめちゃくちゃ似合ってた。何着せても似合う、何やっても可愛い。
・49の再演発表が最後にあったわけだけど、顔ぶれはそれほど奇抜性もなければ女優志望とかの本人意向を踏まえているわけでもなく、単なる人気選抜でしかなくて、自分も周りも大して盛り上がれなかった。唯一熱くなったのは、選ばれた玲音名がゆめち他メンバーに祝福されてる絵図くらい。今回の49はパスだな。。。
・バックステージで高塚なっちがサインボール投げた勢いで前のめりになり、本当に落ちそうになった。3mは高さあるステージだったから、落ちたらただじゃすまないところ、まぢで笑えないレベルで安全管理杜撰過ぎ。明日に向けて安全対策強化してくれることを祈る。
posted by chinon at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

SKE48全国ツアー@静岡・清水文化会館

今年1発目のLIVE参戦。
一推し、二推しがいない間に推し増しのチャンスとばかりに、若い子ばかりコールしてきちゃいました。
 
○会場
大枚叩いたおかげで、9列目の好ポジションを確保。ゆななからのレスも貰えたのでとりあえず満足。サインボール隣がゲットしてたのがちょっと悔いに残ったのと、耳キーンなるほど序盤のPAの仕事が雑すぎ。その分、前半は生歌多めに感じた。
 
○演出
個人的に気になってるメンバーばっかだったというのもあるけど、去年のチーム別ツアーより楽しかった。中盤のセトリは素晴らしいの一言。しかもイントロ若干アレンジ入ってる曲が多くて、最初何の曲か判断できない曲があったけど、それもワクワク感があって演出としては悪くないと思った。
「RUN RUN RUN」懐かしかったな〜。チームE時代を思い出して胸が熱くなった。選曲GJ!
不器用太陽の生歌も良かった。特に李苑。昔はデュエットの時は相手置き去りにして声張り上げてるのが通常営業だったのが、今回はミキティと上手く合わせつつ、自分の色もしっかり出せるようになっていて、パフォーマーとしての成長を感じた。
ゆななと愛理、菅原はパフォーマンスとしてはまだまだ発展途上。終盤バテバテだったから、体力もっとつけないと。特にゆなな、全体曲でも良ポジが多かっただけに表情のレパートリーが少ないのは惜しい。
 
その他雑感。
・ゆななのパジャドラにハート型ウイルスのさーなんを拝めただけで、遠路遥々飛ばして行った甲斐があった。映像化強く希望。
・のんちゃんが中学から高校卒業までSKEは青春でした、みたいな締めをするもんだから、おいおい何言い出すんだと焦り、最後で惣田ちゃんもまぢ泣きしてるしで、コンサートと言えども卒業の陰に怯える始末。
・まどかも卒業まで残りわずか。本当にキレイな姿勢のNO1を見納め。
・のんちゃんが山車を乗り換える時にハラハラしてしまったヲタは私だけじゃないはず。。
・影アナゆなな「場内(ばない)」。。。(o_o)
posted by chinon at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年参戦履歴

◆一般参戦
12/19 OS☆U路上LIVE
大須の商店街でくそ寒い中衣装で踊る元気は買うが、生歌であまりにも声出てなくて可哀想過ぎた。
 
◆SKE関連
1/2 2015年NMB福袋
  ゴミ箱だったので速攻オクに流してしまいました苦笑
2/20 『アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48』名古屋先行上映
  ボロ泣き覚悟して望んだが、意外と我慢できた。挨拶ではさきぽんばっかり見てた。
8/22 「コケティッシュ渋滞中」全国握手会@京都パルスプラザ
  久し振りの全握参戦。握手自体今年初めてだった!!笑 7D2レーンが2強状態。ゆななの笑顔が最強すぎて溶けそうになった。玲奈と最後の挨拶交わせて良かった。1.5時間待った甲斐があった笑。
9/25 SUNSHINE SAKAE presents RADIO SPLASH公開録音
  優月と玲音名が可愛かっただけ。ポジショニングを誤ったので次回参戦時は注意…。
10/4 SKE48 劇場デビュー7周年イベント前夜祭
 サンシャイン中でヲタがごみのようだった(含む自分)。ゆななのコス鍵開けできただけでも十分すぎるのだが、こっちゃんが最高に可愛くて悶えそうになった。
11/29 SKE48冬コン2015名古屋再始動。〜珠理奈が帰って来た〜 SKE48リクエストアワー 劇場公演楽曲セットリストベスト30 2015
11/29 SKE48冬コン2015名古屋再始動。〜珠理奈が帰って来た〜 SKE48リクエストアワー シングル・アルバム収録楽曲セットリストベスト30 2015
 
=====
以下、総括と雑感。
・公演は全部合わせて13回と過去最多参戦。うち、推し生誕×2、まさにヲタ冥利に尽きる一年だった。
・栄の公演はキャン待ち対外ばっかりだったけど、投げるコツさえ掴めてきたら入りたい公演も徐々に選べるようになってきた。でも、やっぱり対内で観戦したいね!
・今年のコンサートは玲奈卒コンの1日目。それ以外の大箱は干され席続き。個握も通年ゼロ。ヲタ活モチベーションの浮き沈みが大きい一年でもありました。
・そんなこともあって、難波と乙女新党にと浮気。異文化を受け入れるキャパを確保しつつ、来年も栄を第一に走り続けます!
posted by chinon at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

乙女新党ワンマンライブツアー2015〜ツチノコ探して東名阪〜@名古屋M.I.D

先月のふわふわサミットで気になった乙女新党のワンマンLIVEに参戦。
初のワンマンツアーという割には、演出もしっかりしてるし、初心者でも十分楽しめるLIVE構成になっててクオリティーは高かった。さすがにツアー追っかけるほどの熱量はないけど、次も名古屋でやるときは顔出してみようかと思わせるほどにはお気に入りになりました笑
 
○会場
LIVEハウスの大須M.I.Dは初来訪。
到着が開演10分前だったので、最後方のわずかなスペースしか残されていない(´・_・`)
300人のキャパのホールがほぼ埋まっていたから、興行的には成功なのだろう。
ここで早くもミス。いつものロック系で参戦するときの調子で交換したドリンク片手に入るも、周囲にドリンクを手にしているヲタはゼロ。これから戦いだというのに、ドリンクで手が塞がっていては…。
ホール後方にディスプレイがあったから此れ幸いと思いきや、最初から最後までロゴが映ってるだけだった。。
 
○客層
48系と基本的に大差ないヲタ層。生誕Tみたいな特徴ある服装をしていない分、誰推しなのかぱっと見全然分からない。ステージから見ても同じなんだろうと思うと、生誕Tって存外にメリット大きいよね。
MCで「乙女新党」のコンサート初めて来た人という呼び掛けに手を挙げている人がほとんどおらず、翌日の大阪公演も続けて参戦するのがデフォになっているようだった。
今回はとりあえず手にDDサイ2本で参戦してみたが、周囲の先鋭ヲタがメンバーの歌割りの度にサイの色を変えてる姿を見るもマネできるはずもなく、終始赤一辺倒でやり過ごすことになった(苦笑
MIXも変則的なものが多くて、外して厄介認定されるのを恐れるあまり、省エネモードで抑え気味に。。
 
○演出
いきなりファッションショーでスタートするも、奇抜な衣装ではなくて極々カジュアルな出で立ち。
SPINNS協賛こその演出だけど、バリエーションに富んだ48の衣装を見馴れてしまっていると、何だか随分淋しい気がしてならない。
前回のふわふわサミットでやった曲以外は全て初耳だったが、曲自体悪くないし、後半はライトな自分でもヒートアップできる感じだった。有沙ちゃんメインボーカルにしてる曲が多かったけど、生歌貫くところは賞賛に値するけど、みんなもう少しボイトレした方がいいかな。
 
その他雑感。
・彼女たちがこれから次のステップで更に売れていくには何が必要なんだろう。話題性?キャラ?プロデューサー?これだけ全国に乱立しているグループから一歩抜きん出るには、何かが足りないんだよね。
・大須はほとんど遊びに来ないけど、久しぶりに商店街ぶらぶらしてみたら昔よりもずっとオシャレになってた。
posted by chinon at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

NMB48 team B2『逆上がり』公演(川上千尋生誕祭)

chihiro_bd.JPG
 
難波での初生誕祭参戦。
ちっひーの周りからの愛され具合で推してもいな自分もホッコリする良い生誕祭だった。
 
○演出
難波でもさすがに生誕祭、生誕T率が高かった。女ヲタが多かったのも意外だったが、アンコールの口上まで女ヲタなのは自分の参戦歴では初めてだった。が、ちっひー予備知識ゼロの私、毒リンゴネタについて行けなくて歯がゆい思いをした。
生誕祭の配布物もメガホンにフラッグ、団扇と気合入りまくりだが、遠方の人間には持って帰るだけで大変なんですけど>_< 凪咲の本店生誕でも複数種あったけど、栄の生誕実行委員は他店に比べて資金力の乏しい小規模な組織なんだろうか。
生誕祭の違いは運営からのサポートの違いもありそう。エントランスの壁はデコレーションされてちっひー仕様になっていたし、生誕委員のが入場後に劇場内でアナウンスさせてもらえてるのも高待遇だよね。
 
○メンバー
今晩の主役以外で難波のお気に入りメンバーが3人も揃い踏みで、終始目移りしてしまった。
何と言ってもエースの柊ちゃんが前回と同様オレンジサイに対して満面の笑みでレスくれるので応援してて楽しいんだけど、時々だーすーに見えてしまう時があるだーすー。
凪咲は久しぶりに見たパフォーマンスが以前よりもだいぶレベルアップしてた。前回見た逆上がりは全然踊れてないし、ソロの虫バラは散々たるものだったから、今日も覚悟してただけに、すっかり拍子抜けしてしまった。表情も曲によって使い分けてて、凛々しさも加わり、少なくともB2の中ではパフォーマンスで足を引っ張っているようなことは全くなかった。それどころか、「Must Be Now」も何とか踊りきってて様になってたよ。
オマケにチームMからの応援メンバーれいちぇる。ギャガーとして無茶振りを見事やり切るあの肝っ玉はスゴイ!「北京原人」「ジャワ原人」「カジキマグロ」の3本を生で見れただけで、私もう大満足。この16歳のポテンシャル半端ないって。
 
その他雑感。
・生誕祭なのにキャン待ち悠々当選くり上がり。 それにしても近頃難波の一般枠がよく当たる。月1のペースでコンスタントに来てる、、ってか最近栄投げるの自重してたから栄よりも参戦頻度高くなってる(爆)。年末までに大本命ゆなな生誕は開催されるのだろうか?
posted by chinon at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする